スペイン語の勉強におすすめの本を初級・中級・上級に分けて紹介!

スペイン語学習をしようと思った人が最初に手に取るべき本とはいったい何なのでしょうか?また語学学習を続けてきた中・上級者が読むべきテキストとは?

ここでは、スペイン語の勉強をしたい人におすすめの本を紹介します。

これからスペイン語学習を始めようと思っている人も、すでにそれなりにマスターしている人も、ぜひ新たな一冊に出合えるかもしれないと思って参考にしてください。

目次

・スペイン語を勉強するときにおすすめの本は

  初心者編 

  中・上級者編 

・スペイン語の本を使って、語学力をアップさせよう

1. スペイン語を勉強するときにおすすめの本は

スペイン語の勉強をするときにおすすめの本を紹介します。

初心者編 

① 文法から学べるスペイン語/著者:井戸光子、石村あつ

スペイン語を初めて勉強する人には必読の一冊です。

基礎文法からしっかり学ぶことができ、分かりやすいと人気です。

イラストが効果的に用いられており、飽きずに学習できる点も高評価のポイント。

文字も大きく読みやすいです。

② 新・スペイン語レッスン 初級/著者:阿由葉恵利子

大学などの教科書としても採用されている本書。

500ページもあるため、しっかりとした基礎学習ができます。

内容が充実しているだけでなく語彙や文法を易しく教えてくれる点も高評価。

本格的にスペイン語を学びたいと思っている人に、ぜひおすすめしたい一冊です。

これなら覚えられる! スペイン語単語帳/著者:高垣敏博

基本的な語彙を覚えるのにおすすめの単語帳。

初心者におすすめの一冊です。

CD付きのため、発音も分かりやすく覚えられます。

字も大きく見やすいため、年配の方でも取り組みやすいです。

中・上級者編 

ニューエクスプレスプラス スペイン語/著者:福嶌教隆

語学学習者の中では定評のある、ニューエクスプレスプラスシリーズのスペイン語版。

少しずつスペイン語を段階的に学んでいくことができます。

アウトプットの問題もあるため、作文能力の向上にも役立ちます。

スペイン語の能力を幅広く鍛えることができます。

スペイン語全般の知識を深めたい人におすすめです。

② スペイン語 リアルフレーズBOOK/著者:福嶌教隆

ネイティブが利用する自然な言い回しを覚えたい人におすすめの本。

「あのね」「そういえば……」「もちろん」などとっさに出てこないフレーズが満載です。

CDが付属されているため、リスニング能力のアップも期待できます。

③三修社 耳が喜ぶスペイン語/著者:フリオ・ビジョリア・アパリシオ

「耳が喜ぶ」シリーズは、各国語版が出版されており、本書はそのスペイン語版。

中・上級者向けの比較的レベルの高い内容ですが、日本でスペイン語を教える著者ならではの視点は、日本の文化とスペイン語圏の文化の違いを理解するのに役立ちます。

著者自身によるテキストの朗読が素晴らしいため、スペイン語の勉強をしている人はぜひ手元に持っておきたい一冊です。

2. 本を使ってスペイン語の実力をアップさせよう

以上、スペイン語の勉強におすすめの本を紹介しました。

これらの本を使って勉強することで、スペイン語の実力のさらなる向上が見込まれます。

スペイン語の難易度はどれくらい?便利なオンラインリソースも紹介しますの記事では、難易度だけでなく、スペイン語を学習するときに役立つオンラインリソースも紹介しています。

自分に合った本やオンラインリソースを活用し、ぜひ飽きることなく継続して勉強していきましょう。

多言語学習の中村屋では、マンツーマンかつ1回限りで全てのメソッドをお教えします。
多言語の発音や聞き取りを進化させたいという方はぜひご検討ください。
お問合せ・ご相談はこちら
これからは英語の他に精通している言語が多ければ多いほど優位性と希少性が高まります。憧れのマルチリンガルへの第一歩を踏み出してみましょう!