無料やオフラインで使えるおすすめの英語辞書アプリ3選

英語辞書と聞くと、紙の辞書を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、今の時代、多くの人が英語辞書のアプリを利用しています。

そこで、ここではお勧めの英語辞書のアプリを紹介します。

無料編、有料編、オフライン編とそれぞれお伝えしますので、新しい英語辞書のアプリのインストールを考えている方はぜひ参考にしてください。

目次

・お勧めの英語辞書アプリ

  無料で使える「英辞郎 on the WEB」

  有料で使える「コウビルド英英辞典」

  オフラインで使える「ウィズダム英和・和英辞典2」

・英語辞書アプリを活用して、英語力をアップさせよう!

1. お勧めの英語辞書アプリ

お勧めの英語辞書のアプリをそれぞれ紹介します。

無料で使える「英辞郎 on the WEB」

オンラインかつ無料で利用できる英語アプリが「英辞郎 on the WEB」です。

経済、医学、法律、スラングなど幅広く収録しているのが特長です。

例文も豊富で、アップデートごとに進化していきます。

収録データが220万以上というのも頼もしい限りです。

僕自身、この「英辞郎」には本業の翻訳の仕事でお世話になっています。

英辞郎 on the WEB Pro(有料版)にすると、さらにあいまい検索など多彩な機能を利用することができます。

有料で使える「コウビルド英英辞典」

コウビルド英英辞典は、見出し語数約4万6,000、発音音声約7万1,000、例文数約8万6,000の辞書アプリです。

他の英英辞典に比べて、単語の概念や使い方をより詳しく知るのに適した辞書です。

英英辞典というと、なじみのない方も多いかもしれませんが、英和辞典より英英辞典を使用することを勧めている人はたくさんいます。

全ての英単語に対応する日本語が存在するわけではなく、英単語には英語でしかその概念を上手く説明できない言葉もあります。

ですから、英英辞典のほうが英和辞典より、本場の英語のニュアンスを感じ取ることができるという長所があるのは確かです。

しかしながら英語初心者の方が英英辞典を引いてみても「全く意味が分からない」ということもあると思います。

英語の基礎語彙が不足している状態で英英辞典を引いても、ストレスにしかなりません。

そのような場合は、躊躇せずに英和辞典を使用するようにしましょう。

英英辞典を使用することのメリットを述べたばかりですが、英和辞典を使用することを恥じる必要は全くありません。英語の上級者や英語を職業とする人たちの中にも、英和辞典を使用している人はたくさんいます。

オフラインで使える「ウィズダム英和・和英辞典2」

ウィズダム英和・和英辞典 2は、iPhoneまたはiPadのみで使用できるアプリです。

オフラインでも利用可能なため、通勤・通学などの隙間学習にもぴったりです。

約17万8,000の見出し語、成句(イディオム)、用例(日本語・英語)から検索可能で、気になる単語をブックマークできる機能や履歴機能なども付いています。

iPhoneやiPadを利用している人は、ぜひ使用してみてください。

「辞書 by 物書堂」というアプリをダウンロードし、そのApp内で課金すると、『ウィズダム英和第4版』『和英第3版』をiPhoneアプリにしたウィズダム英和・和英辞典 3を利用することもできます。

2. 英語辞書アプリを活用して、英語力をアップさせよう!

お勧めの英語辞書アプリを紹介しました。

英語学習をする上で、今や必須ともいえる英語辞書アプリ。

スマートフォンやパソコンで手軽に知らない単語などを調べることができるので、便利で活用している人も多いと思います。

いつでも英語に触れられる環境は、英語学習をする上で重要です。

ぜひ英語辞書アプリを使用して、自らの英語学習に役立ててみてください。

多言語学習の中村屋では、マンツーマンかつ1回限りで全てのメソッドをお教えします。
多言語の発音や聞き取りを進化させたいという方はぜひご検討ください。

お問合せ・ご相談はこちら
これからは英語の他に精通している言語が多ければ多いほど優位性と希少性が高まります。憧れのマルチリンガルへの第一歩を踏み出してみましょう!